SSブログ

その場ジョギングのやり方・方法は?ダイエットや若年病気に効果大!? [生活]

photo_02.jpg

【病気予防・ダイエットに有効な運動とは?】


こんにちは、若竹です。
6月14日の「世界一受けたい授業」では池谷敏郎先生が
「心筋梗塞、口臭、痛風…若年化する病気の原因と対処法」をテーマに授業されるようですね。


なんでも最近では、「子どもの白髪・口臭・便秘」
「30代の痛風・心筋梗塞」増加しているんだとか!怖いですね。


そこで池谷敏郎先生が提唱しているのが有酸素運動
中でも手軽に実践できる「その場ジョギング」(その場で駆け足のような足踏みをする)です。


これによってNO(一酸化窒素)の分泌が高まり、血流を促進、
狭心症などの予防にもなるそうです。

スポンサーリンク





【その場ジョギングとは】


外に出る必要もなく、近所迷惑にもならず、簡単に行える運動として話題ですね。
これならテレビを見ながらでもできますし、30分から効果が出るというのでお手軽です。
(でも、一応100均とかで買えるマットを敷いておくとさらに防音できるのでおススメ


やり方はそのまま。その場で駆け足運動をすること(本当にそのままですが・・・)
あくまで「ジョギング」であり「ウォーキング」じゃないので少し「跳ねる」ようなイメージです。


もう少し言えば「どちらの足も地面についていない状態」が発生するのが「ジョギング」と
いったところでしょうか?
必然、床に着地する時にはつま先からになるのも特徴。


「ええ~、それだけ???」という声が聞こえてきそうですが、
実はこれ、簡単にできる割には、なかなかの運動量(運動強度)なんです!


なお、実践する場合のポイントは以下の通り。

①膝は60~90度で少し高めにあげる
②1秒に2歩ペース
③笑顔が保てる程度
④足の指の付け根部分で着地する


ダイエット効果も抜群で、個人差はありますが継続して運動している人の中には
10kg以上痩せた!という人も。
さらにこの有酸素運動によってさまざまな病気を予防できるそうですからいいことずくめですね!

【まとめ】


「その場ジョギング」に類似した運動に「スロージョギング」というものもあります。
こちらも池谷敏郎先生推奨の方法で、同じくダイエット効果もあるとか。


これから雨の多い季節になりますが、その先に待っているのは夏!
地道に家の中で簡単「その場ジョギング」ダイエット始めてみるのもアリ!ですね。


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。