SSブログ

2014強い台風8号の進路情報は?九州福岡直撃!雷雨荒天気に注意! [ニュース]

310261-WID.jpg

【強い勢力台風8号の情報は!?】


こんにちは、若竹です。
私の住んでいる福岡は現在すごい雨!雷も落ちてます!


6日午後6時現在、台風8号の勢力を強めつつ接近中
中心気圧は940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は65メートル。


半径190キロ以内が25メートル以上の暴風域、
南東側650キロ以内と北西側440キロ以内が15メートル以上の強風域となっています。


スポンサーリンク




【台風8号の進路コースは?】


今回の台風8号は勢力が強いうえに、本州・列島横断コースか!?
と目されているようですね。


実際台風自体はまだ沖縄にも届いていません!
気象庁の発表によると、台風8号が沖縄に接近・上陸するのは8日の見通しなんだとか!


それなのにこの雷雨とは、いったい最接近したらどうなってしまうのか!?


気象庁の進路予測としては台風8号は9日・10日に九州・福岡に最接近。
その後、11日~関東に流れていくそうです。

【更に凶悪化する恐れも!?】


しかもこの台風8号、まだまだ勢力が強まっているんです!


予報では、那覇市の西120キロ地点にあるとされる8日午後3時には
中心気圧は910ヘクトパスカルになっているのではと推定されています。


ちなみに気象庁の統計史上、上陸時の中心気圧が最も低かった台風
1961年に上陸した第二室戸台風の925ヘクトパスカルだったそうで、
もしかしたら記録更新してしまうかもしれないそうです(!)


もちろん単純にヘクトパスカルが低ければ低いほど純粋に強い台風というわけではない
のですが、かなり危険な状態が想定されます。


※ざっくりいえば台風の規模はヘクトパスカルと、周囲の気圧によって決まる。
※周囲の気圧が同条件なら台風のヘクトパスカルが低い方が強い台風。

【まとめ】


頼むから進路それてほしい・・・とは思うものの今回は接近は
避けられなさそうな台風8号。


九州福岡の皆さんは、いますぐ9日(水)の予定はキャンセル(そこ?)!
万全な準備で台風に備えましょう!


最大風速65キロといえば「車が転がるレベル」
06.jpg
できれば車の運転どころか外出自体避けたいところです。
(交通機関も麻痺する可能性あり)


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 1

麻衣(まい)

たのむからたい8号さん広島県にこないでくれぇ(泣)(;_;)
by 麻衣(まい) (2014-07-08 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。