SSブログ

2014強い台風8号進路予想は10日・11日に中国・四国・近畿から関東へ! [ニュース]

310261-WID.jpg

【2014年凶悪台風8号続報!】


こんにちは、若竹です。
台風情報をお伝えします。


7月8日13時30分現在、強い勢力の台風8号(名称:NEOGURI:ノグリー)
久米島の西南西約110kmの地点に位置。毎時約25㎞で北上中です。
y.png
↑久米島は那覇から西約90kmほどに位置する島。


もう少し遠くから見てみるとこんな感じです。
tt.png
↑まだ列島には遠いものの梅雨前線を刺激し、天候に影響してきます。


中心気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は50メートル、
最大瞬間風速は70メートルとなっており


前回情報をお伝えしたときよりも勢力が強くなっていることが分かります。
(気圧は低下、風速は各5メートルほど強くなっています)


この勢力の強さは気象庁観測史上、7月の最強台風レベルであると判断され、
沖縄県・宮古島地方では異例の「特別警報」が発令されました。


特別警報「数十年に一度の災害」が予想され、
ただちに命を守る行動が必要と気象庁が判断した時に発表される。2013年から運用開始。


さらに沖縄県ではスーパーが臨時休業・病院も救急除き休診
ELTのライブが中止となり、JAL・ANA始め那覇、那覇、沖縄離島、奄美発着全便が欠航しました。

【台風の今後の進路は?】


勢力を増している台風8号はこの後、8日夜に進路を東へとり南九州に接近。
9日~10日にかけて西日本を渡り、11日には中心が東日本へ到達する見込みです。
q.png
↑中国・四国・近畿は9日昼から大雨・洪水、10日朝から暴風の警戒が必要。


また、それ以前にも台風の影響で梅雨前線が刺激されるため
関東でも早い段階から大雨・暴風に注意が必要となります。


なお、8日現在沖縄発着の空の便は完全ストップしていますが
9日以降は九州・四国発着航空便に影響する可能性もあるそうです。


台風が列島横断中に移動のご予定がある方はスケジュールの見直しが必要となるでしょう。


また、NTTは沖縄県への特別警報を受け、
災害用伝言ダイヤル「171」とインターネットの災害用伝言板「web171」の運用を開始しています。
(「171」の対象地域は九州・四国・中国。登録は全国から可能)


緊急時の連絡手段となりますのでご活用ください。

【まとめ】


過去最大級の台風が列島横断!?なんとも恐ろしいニュースです。
ちなみに現在の台風8号の勢力は風速50メートル(最大70メートル)とお伝えしましたが


瞬間風速が30メートルを超えると何かにつかまらないと立っていられないレベル。
これが50メートルともなると、大型車が横転、電信柱や木もなぎ倒されるレベル。


いわんや70メートルをや(家が危ないレベル。本当に)


台風情報をしっかりチェックして身の安全を守りましょう!
特に水辺には近づかないように!


現在福岡は昨日とうって変わって穏やかな天気ですが、嵐の前の静けさのようで(そのまんま)
ちょっと怖いですね。


予報によると福岡では今夜から暴風の影響が出るみたいなので
家の周りのモノを片づけて備えたいと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。