SSブログ

2014台風11号の進路予想!お盆期間に沖縄~福岡は雷雨!台風13号も発生!? [ニュース]

310261-WID.jpg

【強い勢力の台風11号発生!進路は?】


こんにちは、若竹です。
台風情報についてお知らせします。


7日19:30現在強い勢力の台風11号「HALONG(ハーロン)」
南大東島の北東約50kmに位置。


8日には九州南部・奄美地方に接近し、
9日にかけて九州・四国に最接近すると見られています。
スポンサーリンク





また現在の台風11号の勢力は

中心気圧945ヘクトパスカル
最大風速40メートル
最大瞬間風速55メートル(車横転するレベル)
速さ:15キロ


非常に強いうえに速度は遅く、西日本では長い期間での大雨が警戒されます。
特に四国では記録的大雨の後ということもあり、更なる大雨による土砂災害に注意が必要です。


なお、台風の進路がやや東寄りとなっているため、台風11号は日本を横断する
進路を通る可能性が高くなっており、関東でも10日を中心に警戒が必要でしょう。

【台風11号の特徴は?】


台風11号は
速度が遅く長期間に及び雨風の影響を与える「夏台風」
西日本→北日本に進路をとり、全国的に雨風の影響を与える「秋台風」


両方の特徴を兼ねた(嫌な意味で)ハイブリッドな台風。
お盆休みにかけて日本を縦断する台風としては実に2003年以来11年ぶりとなるようです。


台風11号接近の影響により、
完全に過ぎ去るまでは全国的にゲリラ豪雨や天候の崩れが見られると予想されています。


ちょうど土日にかけて、週末をつぶすようなタイミングですが
勢力の強い台風なので、油断せず外出の予定は見合わせた方が良いでしょう。

【台風13号も発生!】


また、7日15時時点でミッドウェー諸島近海のハリケーンが
台風13号「GENEVIEVE(ジェヌヴィーヴ)」に変わったとの発表が出されました。


この台風13号は
中心気圧:950ヘクトパスカル
最大風速:50メートル
最大瞬間風速:70メートル


非常に強い勢力を持つ台風ですが
沖縄・日本に接近はしないそうなのでご安心を。


ただし、海上は大荒れとなるので、船舶は注意が必要でしょう。

【まとめ】


台風11号情報をまとめると

・進みが遅いので長引く上に、進路予想は日本ツアーコース。
・8日~10日のお盆時期の週末をつぶすタイミング。
・四国の雨量がヤバい。


という感じでしょうか。
「進路がずれてくれないかな」と思っていましたがまさかのインコース。


九州南東部と四国の間を通るような進路予想が発表されています。
九州では沖縄・鹿児島はもちろん、今回は宮崎・大分など東寄りの県
猛威を振るいそうです。


また、福岡県への最接近影響は9日18時頃~10日昼ごろとなりそう。
ただし、やはり週末はガッツリつぶれると覚悟しておくべきですね。


今後の進路・台風情報に注目です。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。