SSブログ

大阪梅田阪神百貨店の行列イカ焼き・デラバンのレシピ・通販は? [グルメ・スイーツ]

ph4.jpg

【ケンミンショーに大阪粉ものイカ焼き!?】


こんにちは、若竹です。
8月14日の「秘密のケンミンSHOW」では「大阪熱愛!最強粉モノ!イカ焼き」が登場!


イカ焼きなのに「粉もの」?


大阪の阪神百貨店で一日10,000枚を売り上げることもあるという
行列グルメについて調査してみました!
スポンサーリンク





【阪神百貨店名物「イカ焼き」】


「イカ焼き」と聞いて想像するのは縁日などでよく見る「イカの姿焼き」ですよね。
でも、大阪の「イカ焼き」は小麦粉の生地にイカを入れて焼き上げる「粉もの」なんです。
ph4.jpg


そして大阪の「粉ものイカ焼き」として特に有名なのが梅田の阪神百貨店のもの。


そもそも大阪で「粉ものイカ焼き」が広く知られるようになったのは1957年(57年前!)
梅田の百貨店に出店されたのがきっかけだと言われていて、


今でも阪神百貨店梅田本店地下1階のスナックパーク内にある
「イカ焼き」店には連日行列ができるほどの人気を誇ります!
o0800060012719317337.jpg
↑阪神百貨店のイカ焼き屋。地元ではかなりの知名度を誇ります。
時には1日1万枚売れることも!回転は速いので待ち時間は気にならない様子。
大阪の縁日にはこのタイプの「イカ焼き」が並ぶそうです。


最近では「阪神百貨店」系列でも販売が開始され、
例えば福岡・博多の阪神百貨店でも購入が可能になりました。


ちなみに話題の阪神百貨店「粉ものイカ焼き」の味は3種類。

・素焼き(普通のタイプ)
・デラバン(タマゴ入りのタイプ。名前は「デラックス版」から)
・和風デラ(ネギ入り醤油味)

素焼きで147円、デラバンで200円という激安な値段設定も魅力的です!


阪神のネット通販で販売もしているので遠方の方はこちらもチェック!

阪急冷凍イカ焼きセット公式通販HP
↑30枚セット、5,800円とかなのでシェアできるといいかも!

【レシピは?】


阪神の名物イカ焼きには専用の道具がつかわれていて(高温・高圧でプレス!)
公式曰く、「ご家庭では味わえない味」なんだとか。


ただ、基本的には
①小麦粉(強力粉)にイカの切り身を入れて焼く!
②甘辛ソース(お好みソース)をぬって完成!


というシンプルなものなので家庭ではフライパンで簡単につくることもできそう!
もちろん卵入れれば「デラバン」、「ネギ味噌」も材料を加えるだけ!


大阪では、その他「キムチ、キャベツ、チーズ、餅」などさまざまなトッピングで
販売している店もあるようですし(基本的にお好み焼きに入れて美味いものは合う


オリジナルの「イカ焼き」をつくってみるのもおススメ!
ちょっとしたおやつや、ご飯の一品として活躍しそうです。


一応、クックパッドに阪神百貨店のイカ焼きを再現しようと試みたレシピ
があったので置いておきますね。

イカ焼きレシピ(クックパッド)

【まとめ】


阪神百貨店の行列グルメ「イカ焼き」


つくり方を見れば、イカのみのお好み焼きを半分に折ったものといった感じですが、
専用のプレス機や職人の技によって独自のおいしさをつくりだしているようです。


冷凍品通販や阪神系列での購入も可能ですし、
近いものは家庭でも作れるので一度試してみるのも面白そう。


でも、やっぱり一度は本場の行列に並んでゲットしてみたくもありますね!
駅からのアクセスは抜群なので機会があれば寄ってみたいグルメです。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

JUN

折角いい感じで書いてらっしゃるところ失礼しますm(_ _)m

冒頭から”阪急”百貨店と書いてあって、あぁ間違いで阪急にしてしまったんやな?って思って文章も見た所全部”阪急”になってますね・・・
申し訳ないですが阪急百貨店にはいか焼きなんて売ってないです。
「阪神」百貨店ですよ?大阪の人間が見たら怒りますよ?
って事で阪神百貨店に直して下さいね!
by JUN (2014-09-07 17:04) 

若竹ひろひこ

>JUNさん
お恥ずかしい限りで・・・。
ご指摘ありがとうございます。
by 若竹ひろひこ (2014-09-07 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。