SSブログ

千葉県木更津あさりフライのレシピ・作り方・お店は?ケンミンショーで紹介! [グルメ・スイーツ]

m_DSCN4018.jpg

【千葉県の絶品海鮮フライとは!?】


こんにちは、若竹です。
8月14日の「秘密のケンミンSHOW」では「千葉絶品!海鮮フライ」が登場!


「フライには不向き?と思われる地元の名物を使った謎のフライ料理」という紹介文が
掲載されていますが、千葉県木更津市と言えば「潮干狩り」でも有名なところ。


となれば「地元の名産海鮮」とはズバリ「あさり」!
確かに「あさりフライ」というのは聞いたことがありませんし、フライには不向きかも?


さっそく調査してみましょう!
スポンサーリンク





【木更津のあさりフライ】


木更津と言えば沖合い数百メートルの干潟を擁する潮干狩りの聖地!

東京からアクアラインで40分ほどとアクセスも良く
多くの家族連れやカップルが潮干狩りに訪れています。


そんな木更津の干潟で獲れるのはハマグリやバカガイ(青柳)、
そしてなんといっても「アサリ」です!


木更津のあさりは「肉厚・味がしっかり・ジューシー」
という美味しい特徴をもっているんですよ!


潮干狩りで持ち帰ったアサリは

・炊き込みご飯
・スパゲティーボンゴレ
・酒蒸し
・味噌汁
・玉子とじ

などなど様々な調理法で楽しめますが、
その中でも特に地元で愛されているアサリ料理が「あさりフライ」!


つくり方は至ってシンプル!
用意するのは「あさりのむき身 ・天ぷら粉 ・玉子 ・パン粉」


①あさりのむき身を竹串に5個程度刺す。
②天ぷら粉、玉子、パン粉をつける。
③油で揚げる


完成!
m_DSCN4018.jpg
ソース・マヨネーズ・ポン酢などお好みの調味料で召し上がれ!
串揚げにして食べるのが木更津流です。

【お店で食べるなら?】


木更津では名産あさりを使った料理を出すお店は一般的。
「あさりフライ」を食べられるお店も少なくはありません。


その中で、一店紹介するとすれば、
美味しいあさり料理をたっぷり味わえるお店「御食事処 与兵衛」ですね。


「あさり酒蒸し」「あさりラーメン」「あさり飯」「あさりカレーむし」「あさり餃子」
などなどメニューはまさにアサリだらけ!


肝心の「あさりフライ」も定食やアサリづくしのセットメニューなどで
味わうことが出来ますよ!
(アサリ料理がたっぷりのセットは1,575円ほどでお値段もGOOD!


「御食事処 与兵衛」は同時に民宿でもあるので、宿泊もOK!
連日豪華なアサリ尽くしメニューを食べまくるのも一興です(笑)


「御食事処 与兵衛」の場所・アクセス・詳細な情報などは
下記サイトをご参照ください。


「御食事処 与兵衛」(食べログ)

【まとめ】


あさりフライはもちろんのこと、
木更津のアサリ料理の数々とっても美味しそうですね!


しばらく足が向いていませんが潮干狩りに行きたくなってしまいました(笑)


「あさりフライ」はともかく「木更津のあさり」はお取り寄せもできるので
家庭で「あさりフライ」試してみる際には現地の食材を使ってみるとまた美味しいかも!


ちなみに潮干狩りと言えばGW~初夏までがシーズンというイメージ。
調べてみると木更津もそろそろシーズン終わりの模様。


近隣では唯一「富津海岸(富津市)」だけ9月11日までの営業とのことでした。
潮干狩りに行くならお早めに!

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます