SSブログ

2014台風16号が直角進路予想で九州・福岡に接近!23日大雨・雷スタート! [ニュース]

310261-STD.jpg

【台風16号が日本接近!?】


こんにちは、若竹です。

沖縄周辺の海上を大しけにし、日本の西側を大陸に抜けていく進路をとっていた台風16号フォンウォン。
なんとビックリするほど直角に曲がる進路をとり九州北部に接近する可能性が出てきました!


現在台風16号は東シナ海を北上中。
長崎・佐賀・福岡・大分などの九州北部には24日にも影響すると見られています。


台風16号自体の勢力は弱く、今後勢力が弱まる可能性もありますが、
九州北部への「雨・大雨」としての影響はほぼ確定。
(現在のところ日本横断はそこまで心配ないでしょう。ただ天気が不安定になるので遠方でも注意!)


福岡の明日23日(火)の天気は午後から降水確率50%の「雨」!
24日(水)は降水確率70%で雨、25日(木)は降水確率60%で雨となっています。
(期間中は雷を伴う場合もあるようです)


明日23日はせっかくの祝日ですが、ぐずついたイヤなお天気になるようです。
午前には雨が降っていなくても、お出かけの際は傘を携行した方が良いでしょう。
スポンサーリンク





【台風16号情報】


台風16号フォンウォン

中心気圧:990ヘクトパスカル(比較的弱い台風と言えるでしょう)
最大風速:中心付近で23メートル
最大瞬間風速:35メートル
速さ:20キロ


※ちなみに平均風速15~20メートルの影響はこんな感じ

・風に向って歩けない
・高速道路では、横風に流される
・ビニールハウスが壊れ始める


弱い台風ですが、今後のコース次第では九州北部の地域において
注意が必要になることが分かると思います。


台湾ではこの台風16号の影響で死者も出ています。
弱い台風だと侮らず今後の台風情報に注意していきましょう!
(特に海上や水辺の近くはNGです!)


※東海・東日本へは25日ごろに影響が出る恐れがあるとのことです。
ご注意ください。

【まとめ】


しかし、本当にすごい角度で曲がってきましたね!

福岡民としては「ああ逸れたな」と思っていたところ、
どうも週半ばの天気が大雨だということで本当にびっくりしました。


台風16号の予想進路としては日本の北側を過ぎていくようなコース。
九州北部はもちろん山陰地方の地域にも大雨などの影響が出てきそうです。


また、地図で見てみると一番被害深刻そうなのは韓国。
もしかしたら上陸するのか?というコースですね。
日本に限らず、あまり被害の出ないうちに収束してほしいものです。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。