SSブログ

香川丸亀市グルメ骨付鳥とは?ケンミンショー登場!一鶴お取り寄せも! [グルメ・スイーツ]

10171849_507e7f3d1a85c.jpg

【ケンミンショーに意外なソウルフード登場!】


こんにちは、若竹です。
10月30日の「秘密のケンミンSHOW」には福岡&香川&大阪が登場!


・うどんでお馴染み香川県民が同じぐらい愛しているグルメとは?
・福岡巨大B級グルメの正体とは!?
・大阪府民はすぐ他人のアレを聞く!?


という内容になっています!

今回は地元ではお馴染み、しかし他ケンミンにとっては意外な
香川県のソウルフードについて調べてみました!
スポンサーリンク





【香川と骨付鳥】


香川県民(と一部その周辺の県民)にとってなじみ深いグルメの名前は「骨付鳥」!
パッと聞いて想像したままの「鶏の骨付きもも肉」を焼いたものです。
o0571037111773942210.jpg
↑ご当地グルメとしての「骨付鳥」の発祥は香川県丸亀市(=丸亀市名物)
その人気は同じ香川県の高松市に及んだばかりか愛媛県東予地方にも飛び火しています。


居酒屋メニューやテイクアウトのグルメとして香川県丸亀市を中心に人気の「骨付鳥」
丸亀市の中でも特に「骨付鳥」の元祖は「一鶴」(骨付鳥専門店)とされています。


その始まりはなんでも「一鶴」の創業者がハリウッド映画に出てきた
ローストチキンをヒントに商品化したもの。


塩コショウとニンニクで下味付けした鶏もも肉を焼いた「骨付鳥」
なんと1953年から売り出していたそうな!(60年以上前!確かにご当地グルメにふさわしい歴史!)


その後「一鶴」が横浜・大阪に進出するにともない、
うどんと並ぶ香川県の美味しいグルメとして「骨付鳥」は認知度を高めていきました。
(香川=骨付鳥なんて私は初めて知りましたが)

【香川と骨付鳥②】


では、今度は丸亀市における「骨付鳥」の元祖「一鶴」について見てみましょう。
創業60年「一鶴」は丸亀市・高松市・横浜・大阪に計9店舗を構える骨付鳥専門店


鳥モモ肉を丸ごと1本を焼き上げ、特製スパイスで仕上げた「骨付鳥」は
なんといってもビールとの相性が抜群!


皮はパリッと香ばしく、噛めば肉汁があふれ出します!
「一鶴」では300度以上もでる特注の窯で焼き上げるのが美味しさの秘密です。


そんな「一鶴」ではオンラインショップから「骨付鳥」の通販も実施中!
晩酌のお供にお取り寄せはいかが?


ちなみに商品とお値段はこんな感じ。
・おやどり(1,008円)・・・歯ごたえがあってジューシーな肉汁がたまらない!
・ひなどり(894円)・・・・やわらかいのでお子様やご高齢の方にも!
・とりめし(462円)・・・・とりの旨みで炊き込んだ、さっぱりしょうゆ味。晩酌の〆に!

「一鶴」公式HP
http://www.ikkaku.co.jp/index.html

【香川と骨付鳥③】


最後に、丸亀市と骨付鳥の関係をご紹介。

「一鶴」を擁する丸亀市では「骨付鳥」で地域おこしをしようと
市公認の骨付鳥プロジェクト「全力鶏」を展開中!


「全力鶏」のコンセプトは「香川=うどん県」よろしく
「丸亀市=骨付鳥市」にしようというもの(公式)


流行に乗ってマスコットキャラクターもつくっています。
juju01.jpg
「とり奉行 骨付じゅうじゅう」くんです。


さらに地元アイドルグループとコラボし、骨付鳥レシピ動画なんかも作成。

↑意外とやっていることは正統派?
出演は香川ご当地アイドル「きみともキャンディ」


その他「全力鶏」プロジェクトHPでは丸亀市の骨付鳥スポットを紹介したり
「骨付鳥」をとっかかりとして上手く地元をアピールしてあります。


意外とコンテンツがしっかりしているので覗いてみても面白いですよ。
(ちなみに丸亀市内では20軒以上「骨付鳥」を提供する店があるみたい。本当に名物なんですね)

【まとめ】


香川県民のソウルフード「骨付鳥」!
普通はクリスマスシーズンくらいにしか見かけないグルメですが、
居酒屋メニューに入っているとなると確かに魅力的ですね!


その歴史は60年以上ということで
ある意味「これぞご当地グルメ!」という品です。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。