SSブログ

黄金伝説激せま三ツ星店6!池袋ジビエ割烹ビストロワガリコ寅のメニューとは? [グルメ・スイーツ]

6119748d1c3fdf2c8c695f7d88184cf4.jpg

【黄金伝説「激せま三ツ星店6」!】


こんにちは、若竹です。
10月30日の「いきなり!黄金伝説。」は人気企画「激せま三ツ星店」!


店内はとっても狭くていつもぎゅうぎゅうだけど、
ついつい足を運んでしまう「激ウマ」なお店をご紹介!


今回は「激せま三ツ星店ベスト6」ということで

・凄腕シェフも大絶賛!立ち食いスタイルの激安激せま本格中華店
・元有名ホテル一流料理人の激せまフレンチ
・3人のこだわりマスターがいる極上隠れ家

などが登場!


いつものドランクドラゴンのコンビに加えて、
激せま店には相性の悪い(?)森公美子さん&琴欧洲親方の一行が
「せまいけど美味い!」絶品グルメを食べつくします!
スポンサーリンク





【ジビエって何?】


そんな「激せま三ツ星店」の中から今回注目したいのは「今話題の池袋の激せまジビエ料理店」
今年4月末に池袋2丁目にオープンした「ジビエとくずし野菜割烹の店 和GALICO(ワガリコ)」です!


・・・ん?ジビエって何?


「ジビエ」とはフランス語で「狩猟による鳥獣肉」の意。
つまり狩ってきた獣の肉。ワイルドです。


国内におけるジビエは海外(フランス)からの輸入物がほとんどなんだそうですが
日本で手に入るものも。
(例:カモ・ハト・野ウサギ・シカ・イノシシ


ちなみに野生の鳥獣の生活サイクルの都合上、ジビエの旬は秋
ちょうど今の季節なんだそうです。
※冬に向けて体に栄養を蓄えるため。

【和GALICO(ワガリコ)】


話を戻して「ジビエとくずし野菜割烹の店 和GALICO(ワガリコ)」
「和GALICO」はアガリコグループ6店舗目の店。


野生鳥獣の肉=ジビエを中心に、野菜と和食料理を組み合わせた「割烹ビストロ」
という珍しいカテゴリーコンセプトが特徴です。


店内はカウンターメインの6.5坪15席というまさに「激せま」な空間
cc604de5299126371a5e02d76c683d89.jpg
店側と客との距離が近い温かな雰囲気が漂います。


そんな「ワガリコ寅」のもう一つの魅力はなんといってもお財布に優しいお値段!
「ジビエを食べたことがない人に食べてもらいたい。」というオーナーの想いから
料理のクオリティに対し、かなりリーズナブルな印象です。


メニュー一例としては

・「群馬県産 猪豚」・・・肩肉を塩焼き、もしくはすき焼き風で(850円)
・「北海道岩見沢産 雉」・・・もも肉塩焼き(750円)、むね肉たたき(650円)
・「ジビエの煮込み」・・・猪豚と雉肉を赤味噌と麹で炊いてあり、うまみが凝縮された一品(400円)
6119748d1c3fdf2c8c695f7d88184cf4.jpg
↑キジの胸肉タタキ

などなど。
また、ジビエ以外にも

「その日仕入れた生野菜盛り合わせ ジビエの肉味噌添え」(500円)
「濃厚♪フォアグラ大根西京焼」(650円)

など「割烹ビストロ」っぽいメニューが並びます。


そして、お酒好きとしてはドリンクのメニューにも注目!

一杯目のビールはプレミアム感漂う「エビス生ビール」(350円)
もしくは珍しい「サッポロ赤星ラガー」(500円)


はたまた「澪」を始めとしたスパークリング日本酒が7種類もそろっているので
最初から口当たりの良い発砲清酒という手もあり!


その他話題の日本酒「山口 獺祭」など、お酒好きにも嬉しいドリンクメニューに感激です。

【まとめ】


まだ日本ではなじみのない「ジビエ料理」
専門店には行きづらいという方も「割烹ビストロ」なら試しやすそうですね!


せまい店内では和気あいあいとした雰囲気の中で
絶品料理が味わえてGOOD!


1人でもふらりと入って楽しめそうなお店です。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。