SSブログ

福岡県大牟田市のお好み焼き高専ダゴとは?ケンミンショーで紹介! [グルメ・スイーツ]

CIMG1393.JPG

【ケンミンショー福岡のグルメとは?】


こんにちは、若竹です。
10月30日の「秘密のケンミンSHOW」には福岡・香川・大阪が登場!


・大阪府民は他人の家賃をすぐに聞く!?
・香川県と言えばうどん!・・・でもそれと同じくらいに愛されている丸亀のグルメ骨付鳥とは!?
・福岡県謎の超巨大B級グルメとは!?


といった内容になっています。


この中から今回注目したいのは福岡のグルメ!(なぜなら私は福岡ケンミン!)
インパクト抜群の粉ものグルメの正体とは!?
スポンサーリンク





【大牟田高専ダゴ!】


福岡県は大牟田市周辺で見られる店員さんのパフォーマンスにドキドキしてしまう
超巨大B級グルメ・・・その名は「高専ダゴ」!


その正体はなんと鉄板いっぱいを使ってつくられた巨大「お好み焼き」です!
640x640_rect_10782920.jpg
↑巨大につくるために鉄板いっぱいにつくるので長方形に!


この「高専ダゴ」の発祥は創業40年を超える歴史を持つ
老舗のお好み焼き・焼きそば店「新みつ屋」


熊本県の荒尾に本店を構える「新みつ屋」ではその昔、
有明高専の学生さんを相手にお好み焼きを提供していたそうなんですが


食べ盛りの学生から「俺も俺も」と次々に注文が来たため
当時の店主がめんどくさくなって一枚の大きなお好み焼きを作ったことが始まりなんだそうです。

※だから「高専」なんですね。「ダゴ」は地方における「お好み焼き」の名称だと思ってください。


その大きさは「新みつ屋」によれば「縦30cm×横50cm」という超ビックサイズ!
その重さは3kgにまで達するそうです。


しかも、その超巨大お好み焼き「高専ダゴ」を目の前で店員さんがひっくり返してくれるんですよ!
これには確かにドキドキ!エンターテイメントですよね(笑)


また、「新みつ屋」では地元の食材を使うことで安心・安全面に配慮。
熊本産・大牟田産の材料を用いた「高専ダゴ」はまさに「ご当地グルメ」としての風格もバッチリです!


そして「高専ダゴ」味の決め手は秘伝のソースにあり!
20種類の調味料を半日炊き込む、先代直伝のものをずっと使っているそうです。
CIMG1393.JPG
超巨大グルメ「高専ダゴ」はわいわいとシェアしながら食べるのが醍醐味!
家族で、友人で、カップルでとシーンを選ばず地元に愛されているようです。


ちなみに「新みつ屋」では余った分は無料で持ち帰りにしてくれるそうですよ。
もしかして1人で行って持ち帰りにしたとしてコスパも高いんじゃ!?
※一番大きいスペシャル(3~4人前)で1,530円

【高専ダゴの店舗は?】


ここまでで「でも、熊本県の荒尾にあるんでしょ?福岡関係なくない?」と思った方は鋭いですね。
確かに「新みつ屋」本店は今もグリーンランド近くの「荒尾」にあります。


しかし、同時に「倉永店」が福岡県は大牟田市に存在しています。


また姉妹店(メニュー、味、価格等は別。経営が多分別系統なんでしょう)としては


旭町本店・船津店(福岡県大牟田市)
山鹿店・玉名店(熊本県)


の4店舗が存在。
この4店舗は「高専ダゴ」という店舗名みたいですね(「新みつ屋」ではない)


つまり「高専ダゴ」は熊本県並びに福岡県大牟田市のご当地グルメということに。
実際メディアで紹介されるときは「熊本グルメ」とも「福岡グルメ」とも紹介されているようです。


ちなみに九州7県における人口あたりのお好み焼き店の数では「高専ダゴ」のある
大牟田市が1位、荒尾市が2位なんだとか!


「高専ダゴ」が地元をお好み焼き好きに染めたのか?
逆にお好み焼きが好きな土地だからこそ「高専ダゴ」が根付いたのか?
なかなか面白いデータですね。

【まとめ】


超巨大お好み焼き「高専ダゴ」!
まさか大牟田にそんなご当地グルメがあったとは!


友達とわいわいシェアして食べれるのがいいですね。
店員さんが目の前でどうこの巨大なお好み焼きをひっくり返すかも見てみたい!


しかし、今回大牟田グルメとして「高専ダゴ」が紹介されたら
本店を擁する荒尾の皆様が激怒するんじゃないかと心配です・・・。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。