SSブログ

鴎外荘の宿泊料金・料理温泉・感想評判は?佐々木蔵之介と嵐が利き酒対決! [エンタメ]

RMoKMF.jpeg

【明治文学浪漫!鴎外荘が気になる!】


こんにちは、若竹です。
6月14日の「嵐にしやがれ」のゲストは佐々木蔵之介さん!
IMG_1443_R.jpg
森鴎外ゆかりの旅館「鴎外荘」で嵐と利き酒対決を行うんだとか!
佐々木蔵之介といえば実家が大きな日本酒の蔵元さんなんですよね。


もしかして利き酒も百発百中!?嵐は利き酒できるのか!?
おもしろそうな企画です!
(佐々木蔵之介さんおすすめの日本酒5種類というのも気になる・・・


でも、もう1つ気になるのは舞台の「鴎外荘」。
ここは森鴎外が名作「舞姫」を書き上げた旅館として有名なところ・・・というのは
なんとなく知っているのですが実際どんな旅館なのでしょうか?
スポンサーリンク





【鴎外荘とは?】


場所は東京・上野。正式には「水月ホテル鴎外荘」というみたいですね。
敷地内には森鴎外の旧居が保存されていて「舞姫の間」として利用ができます。
img_main.jpg
↑森鴎外旧居。雰囲気がありますね!ここで読書してみたい・・・。
「舞姫」以外にも「うたかたの記」「於母影」などがここで執筆されました。


その他少人数限定で「於母影の間」「蔵の間」という特別室もあるようです。
こちらも雰囲気抜群!室料が別途かかりますがここでもお食事可能です。


さて、その他気になる施設情報ですが、まずは「温泉」
その名も「鴎外温泉」!都内第一号の天然温泉なんだそうです。


浴場は男女日替わりで「檜の湯」(古代檜風呂)と「福の湯」(大理石風呂)が楽しめます。
泉質は重炭酸ソーダ泉。神経痛・リュウマチ等に効能があるようです。
ちなみに日帰り入浴の料金は1,500円(税込)


続いて気になるのは「料理」
鴎外荘自慢のお食事処はその名も京懐石料理「沙羅の木」!


目にも美味しい季節感あふれる京懐石を風情ある庭園を眺めながら楽しめます。
さらに週末には生演奏もあり!もう最高!(本格的な奏者さんがHPで紹介されています)
ちなみにこちらもお食事だけの利用も可能。懐石コース4,200円~。

【宿泊料金は?】


さてさてここで気になるお値段をチェック!
どうしても安くしたい場合は「直前割引・スペシャルプラン」がオトク!
なんとシングル5,940円と破格の割引。でも部屋は洋風なんですよね(ホテルって感じ)


やっぱり「鴎外荘」に泊まるからには「和室」がいい!
というわけで再調査。普通の和室だと朝夕食ありで15,700円みたい。都心ですしね。


その他、ビジネスプラン上野動物園入場券チケット付プランなどいろいろあるようです。
個人的には「会食・温泉付き日帰りプラン」が満足度・値段的にもいいかも、と思いました。
(お値段7,128円。プランなしより500円くらい安い)

【口コミは?評判感想は?】


口コミサイトを巡ってみると3,8星(5星満点中)といったところでしょうか。
平均的に評価は高いですが特に「料理」の項目は他より高評価ですね!


反面、「宿泊部屋」の評価は「並」です。(これは私も思いました)
他の施設が風情・ロマンあふれているのに対して部屋のつくりが普通のホテルっぽい印象。


サービス・温泉・料理は「イマイチ」という意見と「満足」という意見が混在。
人によっては期待よりもクオリティが低いと感じてしまうかも?


総じて考えるに、まずは宿泊のまえに温泉利用・食事処利用してみるのがよさそうです。
「鴎外荘」の売りは風情ある建物と京懐石料理だった!というところですね。

【まとめ】


あ、「鴎外荘」のHP置いておきますね。
↑HPにリンク貼ってます。しっかりしたHPで好印象。


明治の文豪の浪漫を感じられる旅館「鴎外荘」。とにかく雰囲気は抜群です。
利用の際はどうにかして特別席を予約したいものですね!全然別世界だと思います。


さてさて、そんな「鴎外荘」が舞台の佐々木蔵之介VS嵐の利き酒対決の行方はいかに!?
放送が楽しみですね。


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。