SSブログ

北海道函館ハンバーガーラッキーピエロの味・メニュー・店舗場所は? [グルメ・スイーツ]

1002515_2806_1.jpg

【函館の大人気ご当地バーガーとは!?】


こんにちは、若竹です。
6月19日の「カンブリア宮殿」では北海道で地域NO.1の人気を誇るハンバーガーチェーン
ラッキーピエロ」の王一郎社長が登場するようですね。


九州民である私は知らなかったのですが、このラッキーピエロは
「ハンバーガー」という大手だらけの市場において地域シェア(函館)66%を獲得している
という恐るべきご当地バーガーなんだとか!


ちなみに記事最上部の画像ラッキーピエロ一日20食限定の「THEフトッチョバーガー 」
どう食べるの!?という感じですが美味しそうですね・・・!
ちなみにこれを注文すると、商品を受け取るときに店員さんからエールを贈られるんだとか。


なにそれオモシロそう!
北海道函館ラッキーピエロ、気になります!
スポンサーリンク





【ラッキーピエロとは?】


ラッキーピエロは北海道函館をメインに展開するハンバーガーチェーン。
創業は1987年と意外に古く、店舗数は16店舗と地域のチェーンにしては元気です。


ちなみに日経新聞の企画で全国NO.1のご当地バーガーに選出されています。
(日本経済新聞 日経プラス1【何でもランキング】「ご当地バーガーならこの店」)


その特徴は

①作り置きしない(電話予約可能)
②ファーストフードではなくレストラン(自称)
③冷凍物を使わないパティのボリュームは他社の2倍以上!
④ハンバーガー以外もある(ラーメン、カレー、スパゲッティなど)
⑤地産地消野菜は無農薬!


などなど。
他に事業として「地域密着」といえる取り組み(ゴミ拾いなど)を行っていたり
店舗ごとに特色がある(メリーゴーランドがある店舗も)のも特徴です。

【オモシロメニュー!】


さて気になるラッキーピエロのメニューなんですが人気NO.1
「チャイニーズチキンバーガー」(これがご当地NO.1)
800px-Lucky-Pierrot.jpg
↑チャイニーズチキンバーガー。350円。チキンが1位なんですね。


以下人気順に
2位:ラッキーエッグバーガー
3位:トンカツバーガー
4位:テリヤキバーガー

と続きます。まあ、普通。


その他、上記の限定「THEフトッチョバーガー」(780円)
さらにそれを超えるボリュームの「函館山バーガー」(1100円)とボリューミーなもの。


ご当地色を押し出した「イカ踊りバーガー」イカは函館でとれたて!330円。一部店舗限定)
「土方歳三ホタテバーガー」(380円。アツアツのホタテフライ2個入り!)など
ユニークな商品も多数あるのも魅力ですね。


ちなみに16店舗中12店が函館に集中しています。
店舗一覧はこちらから(←ラッキーピエロHP店舗ページにリンク貼っています)


店舗ごとに装飾やメニューが違うので回ってみるのも一興かも。
でも、観光ならアクセスの良い「函館駅前店」か
かの有名な観光地のそばにある「五稜郭公園店」が狙い目でしょうか。

【まとめ】


メニューにも店舗にもエンターテイメントを感じる「ラッキーピエロ」
その経営戦略は特徴的で、大学の講義で取り上げられるほどだとか。


しかもご当地N0.1の味にもかかわらず、値段は結構リーズナブルですよね。
長く愛される店、という感じです。


九州ご当地バーガーの「からつバーガー(佐賀県唐津市):同ランキング3位」
にももっと頑張ってもらいたいところ。


ともあれ、北海道に行く機会があればぜひ食べてみたいと思います。
どうせなら「THEフトッチョバーガー」にチャレンジしようかな!?


スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。