SSブログ

岐阜県飛騨高山美味!ネギ味噌天ぷらの作り方・レシピは?ケンミンショーで紹介! [グルメ・スイーツ]

o0640048012142378646.jpg

【岐阜グルメ!ネギ味噌天ぷらって?】


こんにちは、若竹です。
7月31日の「秘密のケンミンSHOW」「夏休み特別企画!全国永久保存レシピ10連発!」


これまでに紹介された全国のご当地グルメの中から「簡単・激安・おいしい」
モノを特にピックアップして10連発でご紹介!という内容のようです。


いわゆる、まとめ回。定期的にやっていますね。


今回その中でも特に注目したいグルメは
岐阜県飛騨高山地方の「ネギ味噌天ぷら」!

2012年5月に紹介された品です。
スポンサーリンク





【ネギ味噌天ぷらとは?】


見た目は「こんがり揚げすぎてしまったのか!?」
という感じの茶色が特徴のネギ味噌天ぷら。


岐阜県飛騨高山地方ではスーパーで普通に売っているほど
メジャーなおかずとして親しまれているそうです。


見た目は小ぶりの唐揚げのようですが、
天ぷらの具は「ネギ&味噌」のみ!


おかずとして美味しそうなのに確かに「激安&簡単!」
その作り方も大体想像通りのシンプルなものです。


基本的な材料はもちろん「ネギ・天ぷら粉・味噌」のみ!
レシピはざっくりいうとこんな感じです。


①天ぷら粉に水を入れて衣をつくる

②長ネギを切って投入(大きさはお好みで。目安は1㎝くらい

③味噌に水を加えて混ぜる→②に入れる(この時味噌はドロッとしているくらいでOK

④あとは好みの大きさで揚げるだけ!油は180度くらいが目安です。

完成!


とってもシンプルですね。
アレンジで好きな具を入れたりしても楽しそうです。


ちなみに味噌の味があるので、タレなどは必要なし!
一味・七味あたりを加えても美味しそうですけどねー。


材料の分量や詳しい料理手順などは下記のサイトが
写真つきでわかりやすかったので置いておきますね。


ネギ味噌天ぷらの作り方
つくり方も上記のざっくり手順よりはこだわったバージョンです。
でも、シンプルな料理なのでちょちょいと作っても美味しいとは思います。
味噌は焦げやすいので、そこだけ注意!


ちなみに地元では「ネギ抜き」レシピでつくることもあるそうで
それは「味噌天」というそうです(なんと、ただ味噌を揚げただけの料理!

【まとめ】


天ぷらと言えばエビとか山菜とかなイメージですが
「ネギ&味噌」の天ぷらというのは思いつきそうでそうでもないですよね。


でも、言われてみれば「絶対美味しいやん!」という感じ。
白米がすすみそうなメニューですね!


アレンジの幅が広いのも魅力的です。
ネギ味噌入りの衣で、普通に鶏肉揚げてもおいしそう!


一回つくって冷凍してしまえば、簡単に「毎日の食卓にもう一品!」
ということもできて便利そうです。弁当にも良さそうですよね!




余談

仕事で岐阜市に1年半ほど住んでいたことがあるんですが、
その時は全然「ネギ味噌天ぷら」の話は聞きませんでした。


同じ岐阜でも飛騨高山の方のご当地グルメは
市内までは届いてないんだなぁ(見落としてただけかもですが)


ちなみにその時の「岐阜グルメ」のイメージは
名古屋のおひざ元ということもあり「味噌」料理。


味噌カツとか味噌煮込みうどんとかなら市内でいっぱい見かけましたよ。
恐るべし名古屋食。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。