SSブログ

北海道浜中町ハーゲンダッツに採用の牛乳・アイスの通販・お取り寄せは? [グルメ・スイーツ]

haagen1.jpg

【カンブリア宮殿に北海道JA浜中登場!】


こんにちは、若竹です。

8月14日の「カンブリア宮殿」では、あのハーゲンダッツの原料にも採用されているという
超高品質な牛乳を生み出す北海道浜中町の「JA浜中」組合長が登場!


実はJA浜中の組合長は「組合員のため」になると信じ、行政や上部組織の反対を
押し切りさまざまな改革に取り組んできた改革者だった!


闘う農協JA浜中の「浜中町農業協同組合組合長 石橋榮紀 」さんの信念とは!?
という内容のようです。


今回は話題の「JA浜中」とその「超高品質な牛乳」などについて
調査していきたいと思います!
スポンサーリンク





【JA浜中の牛乳】


では「いったいJA浜中の牛乳の何が他の地域の牛乳と違うのか?」
その答えは「世界一の牛乳」を目指した石橋氏の改革の数々にあります。


JA浜中の酪農改革が始まったのは昭和56年の「酪農技術センター」設立から。


当時「勘頼り」で行われていた酪農ではいけないと感じた石橋氏は
「データに基づく酪農」によって牛の食べる牧草、その牧草を育む土壌に至るまで


全ての要素をデータで管理するという当時としては
最先端も最先端な技術導入を決意!


行政の懐疑的な目にも負けず、信念を貫き
ついに設立資金の約半分の援助を獲得するに至りました。


そして昭和58年、「酪農技術センター」導入により
ブランド牛乳「北海道4.0牛乳」の開発に成功。


この「北海道4.0牛乳」がハーゲンダッツジャパンに採用されることになります。


ちなみに、この「北海道4.0牛乳」はお取り寄せも可能!
販売元の「タカナシ乳業」はハーゲンダッツジャパンを設立した会社でもあります。
hokkaido40_0.jpg
↑「北海道4.0牛乳」(楽天通販では1Lで454円。税込)
名前は無調整で乳脂肪分が4.0%以上にもなることから。


牛乳本来の自然な甘さが特徴の「北海道4.0牛乳」
もちろんそのまま飲んでも味・品質ともにトップクラス!


コーヒー、紅茶との相性も抜群ですし、
牛乳を用いたスイーツの材料として使えば、ワンランク上の味わいに。


なんでも超人気イタリアンレストラン「ラ・ベットラ」の落合務シェフ
スイーツ作りに愛用しているそうですよ。

【JA浜中の牛乳をつかったいろいろ】


さらにタカナシ乳業では、現在でも日本最先端の酪農技術力をもつ
JA浜中の牛乳を使った乳製品も取り扱っています。


最高級の牛乳から作られる

・ヨーグルト(生きたまま腸に届く!)
・生クリーム・ホイップクリーム(プロ御用達!)
・バター・チーズ本当に美味しそう!モッツァレラやマスカルポーネなど)


・アイスクリーム
ハーゲンダッツブランドではないものの、原料ミルクは同じ「JA浜中」産。期待できます!
2Lの大ボリュームで「2,000~3,000円」って・・・超安くないですか!?(各種味アリ)


・スイーツ
お取り寄せと言えばやっぱりコレ!タカナシ乳業の製品を使った
スイーツの数々はどれも美味しそう!

牛乳からこだわりがあるとわかっているので、さらにおいしそうに見えるのかも?



これらの乳製品のお取り寄せは下記楽天通販からどうぞ!

タカナシミルク楽天市場店

【まとめ】


JA浜中の酪農改革についてはその後も

・就農者研修牧場設立
・農協出資型酪農生産法人「酪農王国」設立
・メガソーラー発電事業

など休みことなく続き、外部からの就農者も増え、
後継者問題などとは縁のない稀有な地域になっているそう。


これもひとえに現組合長、石橋氏の熱意からくるものかと考えると感慨深いですね。
現在でも小さな自治体浜中町の酪農技術は全国でも他に類を見ないほど最新鋭なんだそうです。


なんだか、ハーゲンダッツの味わい方も変わりそうですね(笑)
一方、注目したいのは「タカナシ乳業」のお取り寄せの数々。


牛乳も、もちろん飲んでみたいんですが
ハーゲンダッツと同じ産地のミルクを使ったアイスがとっても気になります!


業務用なので2L単位にはなりますが、ハーゲンダッツと比べれば
明らかにリーズナブルです。


友達とシェアしてでもお取り寄せしてみたいなあ、なんて思います(笑)

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。