SSブログ

大分県佐伯雪ん子寿司がケンミンショー再登場!作り方・お取り寄せは? [グルメ・スイーツ]

e088511e2de404207ed525c54f402d0f.jpg

【ケンミンショーに雪ん子寿司】


こんにちは、若竹です。
10月16日の「秘密のケンミンSHOW」はダウンタウンDXと合体2時間スペシャル!


ケンミンショーパートでは
・大分グルメ「雪ん子寿司」再調査!
・全国「ソースかつ丼」はどこの県の名物なのか検証!

の豪華企画2本立ての内容となっています。


今回はその内の1つ、大分県グルメ「雪ん子寿司」について調べてみました。

※もう一つの「ソースかつ丼」に関する特集記事はコチラ↓
前編 http://wakatake-news-flash.blog.so-net.ne.jp/2014-10-14-1
後編 http://wakatake-news-flash.blog.so-net.ne.jp/2014-10-14-2
スポンサーリンク





【大分グルメ雪ん子寿司】


「雪ん子寿司」は2013年12月にケンミンショーで紹介された大分県のご当地グルメ。
e088511e2de404207ed525c54f402d0f.jpg
↑「寿司」とは名前がついているものの、ネタの正体は大根&しいたけ。
青じそを敷いた寿司飯の上に、醤油と砂糖で味付けをした大分県本匠名産のしいたけと、
三杯酢に漬けて薄く切った大根がのっています。


「雪ん子寿司」というネーミングは薄く切った大根がまるで雪のように見えることから。


雪ん子寿司は比較的新しいご当地グルメです。
平成12年度第14回「きのこ料理コンクール全国大会」で最優秀賞・林野庁長官賞を受賞したことで
内外からの認知度を高めました。
(別番組でギャル曽根さんからも絶賛され、さらに有名に)


開発したのは大分県佐伯市本匠にある「本匠生活改善グループ愛の里」
もともとは大分県佐伯市の特産であるしいたけの消費拡大を狙った商品なんだそうです。


気になるお味の方は、程よく味付けされたしいたけと寿司飯の相性が抜群!
大根と青じその風味が後味をさっぱりとさせています。


基本的に野菜を使っているのでカロリー面でも優秀。
ヘルシーに食べられるのもポイントですね。


そんな雪ん子寿司は一度食べるとついつい食べ過ぎてしまう美味しさ。
「シンプルに美味い」という表現がぴったりのご当地グルメです。
別府駅や大分駅等の駅で買える他、近年はおみやげ用として冷凍されたものも売られています。


例えばこちらのサイト「さいき 海の市場」
http://uminoichibamaru.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=372019&csid=1
雪ん子寿し3パックでお値段税込1300円なり。


また、雪ん子寿司はそのシンプルさから、家庭でも簡単につくることが出来ます。
昨年のケンミンショー放送後には一気に「雪ん子寿司」レシピがネット上に増えました。
必要な材料は「米・しいたけ・大根・大葉」。シンプルです)


例えばこのサイト(雪ん子寿司作り方)
http://nittokusin.jp/03_concour/html/recipe/14_2.html


ちょっと珍しい夕食の一品に、大分佐伯名物「雪ん子寿司」はいかがでしょうか?

【まとめ】


大分県佐伯市「愛の里工房」では地元本匠の主婦たちらが「雪ん子寿司」を
全国に知らしめるべく日々可能性を探っているそう。


「地元の名産品を知ってもらうため」という思いをスタートにした「雪ん子寿司」は
まさに王道の「ご当地グルメ」


遠方の方は送料もありますし、レシピを参照にご自宅で「雪ん子寿司」をつくってみては?
もしくは、大分県と言えば温泉!別府に温泉旅行のついでに雪ん子寿司も、っていうのも粋ですよね。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。