SSブログ

【鉄腕ダッシュ】千葉県市川市の梨街道とは?おすすめ市川梨かおりも紹介! [グルメ・スイーツ]

01.jpg
画像出典元:市川の梨直売所(URL:http://www.ichikawa-nashi.com/

【鉄腕ダッシュで千葉県の梨特集!】


こんにちは、若竹です。
9月7日の「ザ!鉄腕!DASH!!」「DASH島」&「出張DASH村」!


DASH島では城島リーダーと山口が赤松を使った水路造りに取り組む。
一方、出張ダッシュ村では今ちょうど旬を迎えている「梨」をピックアップ!


梨の一大生産地千葉県は市川市の梨について調査します!
ピザ&肉料理に合う梨の食べ方とはいったい!?
スポンサーリンク





【千葉県市川市の梨街道】


千葉県で梨と言えば船橋市のふなっしーが思い出されます。
実は千葉県は全国の梨生産量トップを誇る県なのです!


しかし、その千葉県の中でも千葉梨発祥の地とされ、
県内でも随一の生産量を誇るのは船橋市・・・ではなく市川市!
img_35_l.jpg
↑市川市の特産品「梨」。年間約7,500トン、生産額は約30億円というからすごいスケールです。


ちなみに平成19年には特許庁の地域ブランド「市川梨」(市川の梨)としても認められていて、
「千葉県市川市の梨」は今やブランド梨となっています。


中でも市川市の夏の風物詩として有名なのが「大町梨街道」と呼ばれる道。
(「大町梨街道」とは大町駅を横切る国道464号線の一部を指します。)
000103826.jpg
↑大町梨街道の道沿いには約50件もの梨屋が並び、梨の直売や宅配などをやっています。
シーズンになると近隣から市川梨を目当てにお客さんが集まる市川の夏の風物詩です。


大町梨街道が始まったのは昭和50年頃とされています。
しかし、正式名称がついたのは2003年の公募によるもの。


現在では「大町梨街道」という道路標識も立てられ、
地域振興として地元を盛り上げている存在です。
what_rico_01.jpg
↑公式キャラクター「大町りこ」ちゃん。一般公募で名づけられました。(2011年決定)

【梨の種類について】


そんな梨街道で販売されている梨にもいろいろな種類があります。
それぞれ旬が異なるのでお目当ての梨の旬を逃さないように注意しましょう!


・8月上旬~8月中旬:「幸水」
300gほどのちょっと小ぶりな種。甘みが強く果汁も多め、酸味は少なく人気の種類です。


・8月下旬~9月中旬:「豊水」(ちょど今が旬真っ盛りですね)
幸水より少し大きめ(400gくらい)。果汁がとても多く濃厚な味が人気の種類です。


・9月上旬~9月下旬:「あきづき」(これも今が旬!)
豊水よりさらに大きい(500gほど)。みずみずしくほどよい甘さ


・9月中旬~10月上旬:「新高」(よくきく新高梨というやつですね)
果実が非常に大きく500~700gほど(幸水の倍!)。柔らかく独特の香りが特徴。



そして、今回はもう一つとっておきの梨をご紹介!
その名は「かおり」!新興と幸水という梨を交配して誕生した種類です。


その特徴はなんといっても大きさ!大きいものでは1キロまで育つ「かおり」
特大大玉梨として贈り物などに人気の種類です。


しかも、大きいのに甘さや美味さは変わらず!
青リンゴのようなシャリシャリした食感と甘さがたまらない高級梨です。


ちなみに基本的には地元にしか流通しないそう。
その上特大大玉は予約が半年前から埋まっていることもあるとか。


※今確認したら普通に通販サイトでも取り扱っていたのでお取り寄せは可能みたい。
大玉2つでお値段5,000円。やっぱりちょっと高級品ですね。

【まとめ】


千葉県市川市の梨街道!ちょうど今が旬の梨を買うにはもってこいのスポットですね!
もちろん近隣には「梨狩り」ができるところもあるみたい。


しかし、調べてみるまで梨にいろんな種類があるなんて思いもしませんでした。
結構種類があるものですね。中でもやっぱり「かおり」はいつか食べてみたい!


ちなみに梨は皮に近いところの方が甘み・旨みが多いそうですよ。
皮をむく際には薄く剥くと美味しさアップ!です。

スポンサーリンク




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。